はじめに
2025年12月に都内ホテルで結婚式を挙げた、卒花の『いぬ子』です🐾
結婚式準備って、想像以上にやることが多いですよね。
ひとつのブライダルフェア(式場見学)に参加するだけでも、所要時間は約2時間ほど。
『いぬ子ブログ』では、私が実際に参加したブライダルフェアを卒花目線で詳しくレポしています。
これから式場探しをする方が、少しでもイメージしやすくなれば嬉しいです。
今回は、アニヴェルセル表参道のブライダルフェアに参加してきたので、その様子をお届けします。
当日は、挙式会場・披露宴会場をじっくり案内していただきました!
▼前回は『ホテル椿山荘東京』をレポしています!

アクセス

アニヴェルセル表参道は、表参道駅A2出口の目の前。
雨の日でもほぼ濡れずに到着できるほどの好立地です。
アクセスの良さは、ゲストにとっても本当に大切なポイント。
表参道エリアなので、二次会の会場探しもしやすそうだなと思いました。
挙式会場(チャペル)

アニヴェルセル表参道のチャペルといえば、
やっぱり印象的なのがロイヤルブルーのバージンロード。
以前、みなとみらいのアニヴェルセルで行われた友人の結婚式に参列したことがあるのですが、
そのときも同じくロイヤルブルーのバージンロードがとても印象に残っていました。
ロイヤルブルー × 真っ白なウェディングドレスのコントラストが本当に美しくて、
写真でも記憶の中でも色褪せない存在感があります。
やはり「アニヴェルセルのチャペル=花嫁の憧れ」ですよね。
もうひとつ感動したのが、チャペル後方にあるマジックミラー付きの防音室。
挙式中にお子さんがぐずってしまった場合でも、
挙式の雰囲気を壊さずに避難できる“シェルター”のような空間です。
中からはマジックミラー越しに挙式の様子を見ることができるので、
「見逃してしまう…」という心配もありません。
私の姉も小さな子どもと一緒に参列予定だったので、こうした細やかな配慮には本当に感動しました。
披露宴会場
アニヴェルセル表参道には、3〜8階に全6種類の披露宴会場があります。
すべてワンフロア貸切なので、プライベート感がしっかり保たれているのが魅力。
各フロアには
- ウェルカムスペース
- 専用ブライズルーム
- テラスや多目的スペース
などが完備されていて、会場ごとに雰囲気も全然違います。
今回はその中から、特に印象に残った3会場をレポします。
Saison(セゾン)/3階

こちらは、ホワイトの石調の床と明るいウッド素材の壁が特徴の、爽やかな会場。
モダンでありながら、どこかナチュラルな雰囲気も感じられる空間でした。
地上に一番近い会場なので、表参道のけやき並木を身近に感じられます。
イルミネーションの季節は、窓からの景色がとても綺麗なんだそう。

会場前のウェルカムスペースにはバーカウンターがあり、ウェルカムドリンクやフードを楽しむことも可能です。
隣接するテラスでは、ビュッフェ演出もできるそうで、自由度の高い会場だなと思いました。
Salon(サロン)/5階

3階のセゾンよりも更にゴージャスな雰囲気の会場。
ブルーグレーの絨毯が優雅で、ホテルライクな印象でした。
高砂後ろのアートはオリエンタルなデザインで、会場全体に大人っぽさと上品さがあります。

奥には多目的スペースもあり、
小さなお子さんがいるゲストの休憩場所や、ゲスト同士の歓談スペースとして使えそうです。
ゴージャス感と抜け感のバランスが絶妙で、「大人婚」にぴったりな会場だと感じました。
Suite(スイート)/6階

今回見た中で、一番ラグジュアリーだったのがこちら。
コンセプトは「ラグジュアリーホテルのスイートルーム」。
ウェルカムスペースに入ると、まず大きなシャンデリアがお出迎えしてくれます。

披露宴会場にもシャンデリアがあり、華やかさはありつつも全体のトーンは落ち着いていて、とても上品。
同じフロアには広々としたブライズルームも完備されていて、
お色直しの導線がスムーズなのもポイント高め◎
華やかなパーティーをイメージしている花嫁さんには、特におすすめの会場です。

まとめ(正直レビュー)
アニヴェルセル表参道は、
- ロイヤルブルーのチャペルという唯一無二の世界観
- ゲスト目線の細やかな配慮
- 会場ごとに異なる雰囲気と高い自由度
が魅力の式場だと感じました。
ただひとつ正直に言うと、
私が参加したブライダルフェアの中では営業感がやや強めに感じたのも事実です。
とはいえ、
「アニヴェルセルが第一候補!」という方にとっては、かなり詳しく説明してもらえるので、むしろ心強いと思います。
他会場と比較検討したい方は、少し心構えをして行くと安心かもしれません。
それでもやっぱり、アニヴェルセルならではのチャペルと世界観は唯一無二。
気になる方は、ぜひ一度ブライダルフェアに参加して体感してみてくださいね🤍

コメント